一方通行なアルバムレビュー

sens unique しゅうくによる、自分のiTunesの曲を上から順に聴いていき、一方的に感想を綴るブログ。

The B-52's/Cosmic Thing

f:id:sensunique:20200921120643j:plain


その昔MTVで「Love Shack」のMVを初めて見た時は衝撃的でした。

なによりKate Piersonの盛り髪が(当時はウィッグと気付かず、地毛と思ってました)
あまりに弾けた楽しそうな雰囲気にもとても惹かれました。

アルバムでは他に「Deadbeat Club」「Roam」「Topaz」がお気に入り。
特に「Deadbeat Club」はドラム叩きたい!
sens uniqueの「トパーズ」は曲名を「Topaz」から拝借したとかなんとか。
サビで2小節伸ばすメロディがありますが、何故かわかりませんが昔から伸ばす歌メロにとても惹かれるんですよね。

あと女性ボーカル2名男性ボーカル1名で、Aメロで女性ボーカルだと思ったらそのままナチュラルにコーラスにまわりメインは男性ボーカルと入れ替わり・・・を繰り返す曲構成が、テンションが変わらないことによるのっぺらさを回避できており、飽きさせない。
ウワモノであるボーカルのキャラが濃いのですが、楽器は全体的に乾いた音色でアレンジもシンプルなため濃淡のある非常にいいバランスで、ともすればバカっぽくなってしまうギリギリのところでセンスの良さを保てている。

今でも大好きなアルバムです。