一方通行なアルバムレビュー

sens unique しゅうくによる、自分のiTunesの曲を上から順に聴いていき、一方的に感想を綴るブログ。

blur/The Great Escape

f:id:sensunique:20201002201830j:plain


前作「Parklife」の延長線上にあるように聴こえるけど、明らかに崩壊へ向かって歩き出した1枚。
楽器の使い方やアレンジは前作以上にバラエティに富んでるのに、「曲が求めたからこのアレンジにした」のではなく、頭と技術で「こなしました」といった小手先感がある。
そのためか、楽し気な曲もとても息苦しく感じる。
次作「blur」で大きな方向転換が必要だったほど、「Modern Life Rubbish」以来続いたこの手法は既に飽和状態だったのだろう。
1曲目のタイトルとアルバムタイトルはそういった彼らの状況を端的に現しており、ここだけはさすがデーモンだな、と思う。