一方通行なアルバムレビュー

sens unique しゅうくによる、自分のiTunesの曲を上から順に聴いていき、一方的に感想を綴るブログ。

The Cure/Pornography

f:id:sensunique:20210127202857j:plain


The Cureの中でも最もヘヴィーなアルバム。

余りに重々しく、聴くと疲れるだけなのでほとんど聴いてなかったんですが、今聴いてみるとそうでもない。
ヘヴィーはヘヴィーなんですが、ドラムの音色がヘヴィーというだけで、曲やアレンジはいつものThe Cureです。
もっとよく聴くとボーカル含む各楽器のEQがロー寄りというのもあるみたいです。
全体的にヌケのない音になっており、そこにドラムのヘヴィーさが合わさって出来てるヘヴィーさですね。
ヌケがない割にはThe Cure独特のぼんやりした音像ではなくクッキリしてるところが、案外聴くと疲れる要因かもしれません。