一方通行なアルバムレビュー

sens unique しゅうくによる、自分のiTunesの曲を上から順に聴いていき、一方的に感想を綴るブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Blue Nile/Peace At Last

多分「Hats」以外のアルバムだったら気に入るかもと思って買ってみたんだと思いますが、全然聴いてないです。改めて聴いてみましたが、やっぱり声質がダメで、段々寂しくなってきたので途中で聴くのをやめました。すんごい老人とかになったらまた聴いてみる…

The Blue Nile/Hats

雑誌「Parade」で、布袋さんが80年代アルバムベスト10に入れてたので、買ってみたアルバム。あまりに抑制の効いた音で、シンセやギターや金属音の使い方、ブレードランナーのような管楽器、曲調やボーカルの佇まいなどは、なるほどホテイさんが好きそうだな…

Blue Film/マンドラゴラ

うーんやっぱりAppleMusicにはないか。スネークマンショーの桑原 茂一のユニットなのか企画なのかわかりませんが、まあスネークマンショーです。1994年発表なので全盛期より幾分音楽的には洗練されてますが、スネークマンショーです。音楽的に洗練されてて一…

The Blow Monkeys/Best Selection

好きなんですよねーThe Blow Monkeys。深さが全くなくて(褒めてます)、何も考えずに聴けるところがいいですね。その時々の流行のオイシイところを躊躇なく取り入れて、過不足なくブラックミュージックを基軸にしたポップスとして提示するというのは、やろ…

Blind Faith/Blind Faith

渋谷陽一のラジオで「Presence of the Lord」がかかっててすごくいい曲だなーと思ってアルバム買いました。「Presence of the Lord」のメロウな感じが気に入って買ったのですが、メロウなのはこの曲だけで、基本的にはブルージーなバンドなんですね。Creamの…

Black Dog/Spanners

好みじゃないです。音色かなー。音色だろうなー。

Black/Wonderful Life

なんかのCMに表題曲の「Wonderful Life」が使われてて、気になってアルバムをレンタルしたのでした。でもこの曲以外は80年代の売れない日本のアイドルみたいな曲が多くうーんって感じで、今もiTunesにはこの曲しか残ってません。Blackといえば「Wonderful Li…

Björk/post

Björkの声にはデジタルな音が合うと思っていたので、まさにそういう音になってたソロデビュー作「Debut」を聴いた時には歓喜しました。ジャケットもすごく良かったし(何故かiTunesには入ってない…) でも1st同様にデジタルな音の2枚目「post」ですっかり飽…

bird/vacation

iTunesには「髪をほどいて」「ハイビスカス」しか入ってません。ヴェチさんは気に入った曲しかiTunesに入れないのですが、多分これもそう。 僕はMISIA、UA、クラムボンあたりから始まった声質の傾向(「不幸な声」と呼んでます)がとてもとても苦手で、bird…

Bill Evans/Portrait In Jazz

いつの間にiTunesに入ってたんだろう…うーん思い出せない(よけちゃんに借りたんだったかな)映画「メイン・テーマ」の野村宏伸の「ジャズはよくわからないんだ」というセリフ同様、全くジャズに馴染のない生活をしてきましたので感想らしい感想は特にないの…

Betty Boo/Grrr!...It's Betty Boo

Betty Boo2枚目のアルバム。1曲目「I'm On My Way」は前作の延長線上の、お手軽なポップス。The Beatlesの「Lady Madonna」を大胆に引用しており、相変わらずセンスのいいトラック作り。 突出して素晴らしいのが3曲目「Hangover」1stにはなかった、スタンダ…

Betty Boo/Boomania

TOP40かなんかの番組で、多分「Doin' The Do」をやってるのを見て、なんてカワイイんだ!と最初はルックスから入りました。コレクターズアイテム的にアルバムを買ったものの、音もとても面白いもので、さらに気に入ってしまいました。 正統派な曲のクオリテ…

Ben Folds Five/The Unauthorized Biography Of Reinhold Messner

ロックバンドにギターではなくピアノをメインにするというアイデアは面白いと思うのですが、何かが足りない。曲作りも名曲になるのを拒んでいるというか、ロックバンドというフォーマットにこだわってるのかどうかわかりませんが、ぶっちゃけ心が震えないも…

The Beatles/Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band

Paul McCartneyのベースを聴くだけのアルバム。以上!と言いたいところですが、「She's Leaving Home」「Being For The Benefit Of Mr. Kite!」「A Day In The Life」は好きです。特に「A Day In The Life」は一時期とてもハマりました。

The Beatles/Rubber Soul

前期と後期の橋渡し的な立ち位置のアルバム。彼等のアルバムでは一番フォーキーで、確かに前期でも後期でもない音が聴ける。音像もとてもナチュラルで、ちょっと物足りないと思わせるぐらい音数も少ない上、その隙間を埋めるようなミックスも施されてない。…

The Beatles/Revolver

このアルバムぐらいから、コンプが効いた感じというか、「近い」音になってきてる気がします。そのためか彼等特有の美しいメロディの曲とハードな曲の対比が浮き彫りになり、取っ散らかった印象ではありますが、1曲1曲のエネルギーはとてもパワフル。 後期Th…

The Beatles/Past Masters, Vol. 2

ふおお今は「Past Masters」の1と2がセットで売られてるのか。1は持ってないので、2の感想です。 このアルバムも「Magical Mystery Tour」同様、主にオリジナルアルバム未収録曲の寄せ集めですが、全くそんなことを感じさせない、アルバムとしての統一感があ…

The Beatles/Magical Mystery Tour

オリジナルアルバム扱いではないものの、「Hello Goodbye」「Strawberry Fields Forever」「Penny Lane」「All You Need Is Love」等が収録されており、曲順もまるでオリジナルアルバムであるかのように違和感がない。RED WARRIORSがカバーした「I Am The Wa…

The Beatles/The Beatles (White Album)

The Beatlesで一番好きなアルバムかも(あれ、「Abbey Road」でもそう言ってた気が)彼等の曲はほんとにハズレがないので、曲数をたくさん聴いても疲れないんですよね。それに「The Beatles (White Album) 」も「Abbey Road」も音が散漫ではなく、コンパクト…

The Beatles/Anthology 2

「Real Love」が聴きたくて買ったアルバム。それ以外の曲は多分全部アウトテイクとかバージョン違いだと思うんですが、そうえいばThe Beatlesに限らず元々アウトテイクに全然興味がないことに、買ってから気付きました。そのため「Real Love」以外ほぼ全く聴…

The Beatles/Abbey Road

The Beatlesで一番好きなアルバムかも。なんかのCMで「You Never Give Me Your Money」の最初のほうが使われてて気になって、でもCMでは「♪The Beatles」とかしか出てなくて曲名がわからなかったので、レンタル屋で1stアルバムから順番に借りていったらまさ…

The Beastie Boys/The Sounds Of Science

iTunesに入ってことに今気付きました。買った覚えないなー。もしかしてU2みたく、勝手に配信されてるんでしょうか?初めて聴いてみましたが、特に嫌いな感じじゃないです。RIP SLYMEっぽい感じ?(影響としては逆でしょうが)ですが、より広がりがあってザッ…

The Beach Boys/Pet Sounds

「God Only Knows」がFlipper's Guitarの曲の元ネタだったから買ったんだったかなー。その「God Only Knows」の美しさはもちろん、「You Still Believe In Me」の1:35以降の美しいコーラス、「I'm Waiting For The Day」で一旦終わったと見せかけて盛り上が…

Bauhaus/In The Flat Field

1992年に「Parade」というロック雑誌の「80年代ロックの名盤100」で紹介されてて買ったアルバム。素晴らしいジャケットやバンド名から、こんな音なんだろうなーと想像した通りのゴシックでサイケデリックな感じ。David Bowieが「Scary Monsters」の後「Let's…

BARBEE BOYS/eeney meeney barbee moe

BARBEE BOYSのオリジナルでは最後のアルバム。「LISTEN! BARBEE BOYS 4」「√5」と、若干のっぺらとしたアルバムが続いた後だったので、「3rd BREAK」以来の立体感のある音に狂喜した覚えがあります。ただ「3rd BREAK」よりは近い音で、ライブ感があります。…

BARBEE BOYS/BEST OF BEST

BARBEE BOYSは初めて「なんだったんだ?7DAYS」を聴いた時からファンで、神戸の解散ライブ2DAYSにも行きました。このベスト盤はいつ買ったのかどころか何故持ってるのかわからないくらい、すごくお気に入りの曲ばかりというわけではなく、唯一「ごめんなさい…

The B-52's/Cosmic Thing

その昔MTVで「Love Shack」のMVを初めて見た時は衝撃的でした。なによりKate Piersonの盛り髪が(当時はウィッグと気付かず、地毛と思ってました)あまりに弾けた楽しそうな雰囲気にもとても惹かれました。 アルバムでは他に「Deadbeat Club」「Roam」「Topa…

B12/Electro-Soma

B12

評論家だったか卓球だったか忘れたのですが、誰かがオススメしてたので買ってみたアルバム。あんまり聴いてなかったので改めて聴いてみたのですが、良くも悪くも掴みどころがないというか、鷲掴みされる感がないというか。すごくハイレベルな音なんだろうけ…

B.B.クイーンズ/真夏のB.B.クイーンズ

何故このアルバムを買ったのか覚えてませんが、いまだにお気に入りでよく聴きます。ただ聴くのは最初の3曲と最後の3曲だけ。 夏向きの曲が多いからか元々このバンドの特徴なのかわかりませんが、コーラスがとても秀逸。全体的にシンセパッドのような声の使い…

Aztec Camera/Stray

Aztec Cameraで初めて買ったアルバムということもあって、Aztec Cameraといえばこのアルバムのイメージが強い。「Dreamland」と違い、曲の出来もいいしボーカルやギターも自信に満ちてるし音もしっかりしてる。そのしっかりした音作りは「Stray」「Over My H…