一方通行なアルバムレビュー

sens unique しゅうくによる、自分のiTunesの曲を上から順に聴いていき、一方的に感想を綴るブログ。

capsule/FRUITS CLiPPER

f:id:sensunique:20201105210129j:plain


僕が勝手にシンパシーを感じてる中田ヤスタカのユニット。

子供のようなボイスをふざけたメロディで鳴らす「FRUITS CLiPPER」、通常ギターで鳴らすようなフレーズを歪んだシンセで鳴らすイントロの「jelly」、呪術的なフレーズを繰り返す「CrazEEE Skyhopper」、Bメロ~サビにかけてボーカルがすごく歌いにくいであろうコードを刻む「super speeder Judy Jedy」
遊んで作ってるように見えて、全て「クラブで鳴らす」ための音作りであることがよくわかる。


ギターサンプルやボーカルすら音色の1つでしかないのはもちろん、中田を語るうえでよく言われる歪んだベースやフィルターの使い方も単なるサービスでしかなく、クラブで楽しく踊ってるうちに頭がおかしくなっていくような仕掛けがふんだんに盛り込まれてる。
ピッチの高いベースやキック、不協和音的に鳴らされるパーカッション、LRで違う音色のハイハットの配置、各曲に必ず配置された強力なフックとなるシンセフレーズ等もそれを物語る。
彼はミュージシャンというより、薬剤師や心理学者に近い仕事をしてると思う。
うん、なに言ってるかわかんない。