一方通行なアルバムレビュー

sens unique しゅうくによる、自分のiTunesの曲を上から順に聴いていき、一方的に感想を綴るブログ。

blur/Modern Life Is Rubbish

f:id:sensunique:20201004172813j:plain


超充実の名盤2ndアルバム。

前作「Leisure」から打って変わって音が立体的になり、バラエティに富んだ曲調、ひねくれながらも自信に満ちたボーカル、出しゃばり過ぎず存在感のあるギター、シンプルながらツボを押さえたリズム隊の他、ピアノ・ストリングス・サイレンの音などの各種SEが心地よく曲を彩る。
正直2度目のデビューアルバムかと思うほど、1stとは何から何まで違っている。
あまりの素晴らしさにリリース当時かなり聴き込んだはずなのに、今でも当時のまま印象が全く変わらず、何度聴いても新鮮。
CDスリーブにはギターのコードが歌詞と一緒に記載されてて、実際ギターで弾いてみてコード進行の面白さにも唸りました。
イギリスらしいひねった曲ばかりの割には音色に湿気が少なく、そういうところも聴いて元気になる所以かもしれません。