一方通行なアルバムレビュー

sens unique しゅうくによる、自分のiTunesの曲を上から順に聴いていき、一方的に感想を綴るブログ。

Cornelius/THE FIRST QUESTION AWARD

f:id:sensunique:20210116200623j:plain


その昔「夏のサマー」という曲を作った直後、当時リリースされたばかりのCorneliusのデビューシングル「太陽は僕の敵」を初めて聴いてびっくりしました。

細かなフレーズは当然違うのですが、イントロの感じや歌メロやリズム等そっくりだったからです。
小山田のヤローパクったな!と思ったぐらいです。


そのぐらいFlipper's Guitar以降、無意識にネオアコっぽさというのが僕の中に刷り込まれてたからかと思うのですが、この1stアルバムはまさにそのぽさが全開で、1曲目だからこういう曲、中盤だからこういう曲、エンディングに向けてこういう曲…みたいな流れの完璧さも含め、余りのキレイな仕上がりになんとなくウソっぽさはあるものの、これだけ1曲1曲の圧倒的なクオリティを見せつけられると、もうこれを楽しんじゃうしかないなと思えるのです。
特に「SILENT SNOW STREAM」「PERFECT RAINBOW」「BAD MOON RISING」「THE BACK DOOR TO HEAVEN」は大好きで、すごくよく聴きました。
シングルっぽい曲だけを収録するという姿勢も、sens uniqueの2枚のアルバムに影響があるような気がします。